インバウンドが訪日旅行で何に困ったか、アンケートの調査結果が観光庁から公表されました。
困りごとの多かった上位3項目を、前回(2016年度)調査と比較してみました。
1 施設等のスタッフとのコミュニケーションが取れない 32.9%、前回35.7%
2 無料公衆無線LAN環境 28.7%、前回46.6%
3 多言語表示の少なさ、わかりにくさ(観光案内版・地図等) 23.6%、前回20.2%
インバウンドは我々日本人と話ができないことが一番困ったようです。
コミュニケーションがとれなくて困った場所の上位3番目までを見ると
1 飲食・小売店 23.1%
2 鉄道駅・ターミナル 12.2%
3 城郭、神社仏閣 8.7%
飲食店や小売店で言葉が通じないことが比較的多いことがわかります。
飲食店や小売店はインバウンドと会話ができる環境を整えたり、外国語の表示を増やしたりすることで、インバウンドをより増やすことができそうです。
また、コミュニケーションや多言語表示に関して、新たなビジネスチャンスが生まれそうです。
当社、ベルエアー株式会社は英語ホームページ制作を通して、お手伝いをします。
1 施設等のスタッフとのコミュニケーションが取れない 32.9%、前回35.7%
2 無料公衆無線LAN環境 28.7%、前回46.6%
3 多言語表示の少なさ、わかりにくさ(観光案内版・地図等) 23.6%、前回20.2%
インバウンドは我々日本人と話ができないことが一番困ったようです。
コミュニケーションがとれなくて困った場所の上位3番目までを見ると
1 飲食・小売店 23.1%
2 鉄道駅・ターミナル 12.2%
3 城郭、神社仏閣 8.7%
飲食店や小売店で言葉が通じないことが比較的多いことがわかります。
飲食店や小売店はインバウンドと会話ができる環境を整えたり、外国語の表示を増やしたりすることで、インバウンドをより増やすことができそうです。
また、コミュニケーションや多言語表示に関して、新たなビジネスチャンスが生まれそうです。
当社、ベルエアー株式会社は英語ホームページ制作を通して、お手伝いをします。