ポイント1
外国人客を取り込むには、その国ごとの人々の特性に合わせることが大切です。
同じ英語を使っていても、アメリカ人とイギリス人ではかなり性格が異なります。
そしてもちろん日本人とアメリカ人では、性格も考え方もまったく異なります。
外国人向けホームページで最も注意することは、国民の性格に合わせることです。
当社はアメリカ人に合わせた内容へ、表現などの作り方をアドバイスできます。
留意すべきことは
- アメリカ人の数理的特性に合わせた表現
- アメリカ人の道徳観・論理性に合わせた考え方
- 1.アメリカ人の数理的特性
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① アメリカ人は値引きの値札に反応しない
日本人は【〇〇%引き】という値札を見ると、多くの人が反応しますね。
アメリカではこのような値札に、あまり多くの人が反応しません。実はアメリカ人の多くは引き算が苦手なのです。だから、割引価格には反応がとぼしくなるのです。 -
② アメリカ人にはこのように表現する
アメリカ人は【〇〇%増量】という値札を見ると、多くの人が反応します。したがって、日本ではマイナスで訴求するところをプラスで訴求するのです。
【〇〇%引き】は【〇〇%増量】【半額セール】は【1個買えば1個無料】【〇〇%コスト削減】や【〇〇%省力化】は【〇〇%生産量アップ】表現をマイナスからプラスに変えることで、反応がアップします。
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2.アメリカ人の道徳観・論理性
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① キリスト教の影響を強く受けている
宗教的道徳観が強いので、詐欺行為には強い拒否感を持ちます。一方で、論理性を好むので、戦略や戦術を駆使することを好みます。
この二つの違いを理解することはなかなか難しいことなのです。契約にウソや偽りが発覚した場合は、完璧に信用を失います。一方で自社に有利な方向に相手を誘導することは許されます。
ポーカーゲームでの勝ち方を考えると、違いがわかりやすくなります。ポーカーフェイスで勝つ事は称賛されるが、偽札で勝つ事は罵倒されます。そしてアメリカ人は大のポーカーゲーム好きなのです。 -
② 戦略的発想のホームページ作り
アメリカ人にウソや偽りと判断される内容が無いか、詳細にチェックします。
アメリカ人が好む発想を随所に取り入れた、戦略的ホームページを制作します。
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