当社では他社に無い特長として、下記のサービスを提供しています。
これにより、特に対米向け越境ECに最適な仕組みを構築できます。
ポイント1.アメリカ人の国民性に合わせたマーケティング
外国人客を取り込むには、その国ごとの人々の特性に合わせることが大切です。
同じ英語を使っていても、アメリカ人とイギリス人ではかなり性格が異なります。
そしてもちろん日本人とアメリカ人では、性格も考え方もまったく異なります。
外国人向けホームページで最も注意することは、国民の性格に合わせることです。
当社はアメリカ人に合わせた内容へ、表現などの作り方をアドバイスできます。
留意すべきことは
- アメリカ人の数理的特性に合わせた表現
- アメリカ人の道徳観・論理性に合わせた考え方
- 1.アメリカ人の数理的特性
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① アメリカ人は値引きの値札に反応しない
日本人は【〇〇%引き】という値札を見ると、多くの人が反応しますね。
アメリカではこのような値札に、あまり多くの人が反応しません。実はアメリカ人の多くは引き算が苦手なのです。だから、割引価格には反応がとぼしくなるのです。 -
② アメリカ人にはこのように表現する
アメリカ人は【〇〇%増量】という値札を見ると、多くの人が反応します。したがって、日本ではマイナスで訴求するところをプラスで訴求するのです。
【〇〇%引き】は【〇〇%増量】【半額セール】は【1個買えば1個無料】【〇〇%コスト削減】や【〇〇%省力化】は【〇〇%生産量アップ】表現をマイナスからプラスに変えることで、反応がアップします。
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2.アメリカ人の道徳観・論理性
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① キリスト教の影響を強く受けている
宗教的道徳観が強いので、詐欺行為には強い拒否感を持ちます。一方で、論理性を好むので、戦略や戦術を駆使することを好みます。
この二つの違いを理解することはなかなか難しいことなのです。契約にウソや偽りが発覚した場合は、完璧に信用を失います。一方で自社に有利な方向に相手を誘導することは許されます。
ポーカーゲームでの勝ち方を考えると、違いがわかりやすくなります。ポーカーフェイスで勝つ事は称賛されるが、偽札で勝つ事は罵倒されます。そしてアメリカ人は大のポーカーゲーム好きなのです。 -
② 戦略的発想のホームページ作り
アメリカ人にウソや偽りと判断される内容が無いか、詳細にチェックします。
アメリカ人が好む発想を随所に取り入れた、戦略的ホームページを制作します。
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ポイント2.アメリカの環境に合わせた検索時の上位順位獲得
検索時の上位順位獲得における一つの要素は、サーバーとの通信速度です。
- ・越境EC用ウェブサイトが英語ページのみ ⇒ 米国内のサーバー利用が適しています。
- ・越境EC用ウェブサイトが日英両ページ ⇒ 日本国内の高速サーバーが適しています。
ポイント3. 現在アメリカに居住する日本語講師による英文監修
越境ECサイトの英文翻訳について
現在アメリカに居住する本国人が文章を修正する必要があるのです。
当社では翻訳原稿をロサンゼルスに送って、現地のアメリカ人による修正を経たネイティブ翻訳による英文をウェブサイトに採用しています。
そのため、アメリカ人が見ても信頼感のある越境ECサイトとなります。
- ・日本人翻訳家による英文 ⇒ アメリカ人に違和感を与える英文になります。
- ・日本に居住する英語圏人による英文 ⇒ アメリカ英語は他国の英語と異なります。
- ・日本に居住するアメリカ人による英文 ⇒ 文章にやや古臭さが醸し出されます。
現在アメリカに居住する本国人が文章を修正する必要があるのです。
当社では翻訳原稿をロサンゼルスに送って、現地のアメリカ人による修正を経たネイティブ翻訳による英文をウェブサイトに採用しています。
そのため、アメリカ人が見ても信頼感のある越境ECサイトとなります。