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越境EC

越境ECとは

越境ECとは自国以外の顧客に商品・サービスを販売する、電子商取引(EC)です ECサイトや海外モールを通じて商品を販売し、海外の購入者に直接配送します 越境ECによって日本国内以外に販路が広がり、海外顧客の獲得につながります

越境ECを活用するメリット

海外の成長市場で新規顧客獲得ができる

日本産品を好む海外顧客が増えている

実店舗と違って海外にも出店しやすい

海外の成長市場で新規顧客獲得ができる

日本のウェブサイトは、ほとんどが日本語で書かれているので、海外の人々は読めません
英語のウェブサイトにすれば、世界中の多くの人が読むことができるようになります
越境ECサイトやECモールに出品されていれば、海外から購入できるようになります

日本産品を好む海外顧客が増えている

日本に行かなくても商品がすぐ届く越境ECは、日本の商品に興味を持っている海外顧客に対して、購買行動を促す有効な手段です。
外国人を対象にした調査では、日本製品・商品を購入する理由として、次のような回答が多い傾向があります。
  • ブランドが好き
  • 技術力が高い
  • 優れたデザイン
  • 耐久性が良い
日本の商品に対する海外の人気が高いので越境ECサイトがあれば海外からの需要が高まります

実店舗と違って海外にも出店しやすい
自社ECサイトやECモールで商品販売する越境ECは、低コストで短時間に出店できます
海外に店舗を出す場合、現地の周辺環境や建設地の調査、テナント契約などが必要となります
越境ECをなら実店舗のようなコストがかからず、短期間で出店に向けた準備が可能です。
営業時間や場所に制約がなく365日商品を販売できるため顧客の利便性の向上にもなります

越境ECのデメリット

海外市場でのビジネスを加速させる越境ECにはデメリットも存在します

  • 商品の配送コストが増加する
  • 対象の国・地域に応じた施策が必要になる

このようなデメリットを理解したうえで、出店の計画を立てる必要があります

商品の配送コストが増加する

海外に向けて商品を届ける場合は、空路での輸送コストや関税がかかってしまい、国内配送に比べて商品の配送コストが増加します
商品によっては送料のほうが高くなる場合もあります
商品の返品や交換などのアフターサービスも、返送や再配送の費用が国内よりもかかります。
配送コストが高くなっても購入されるような商品を出品することが大切です

対象の国・地域に応じた施策が必要になる

越境ECで商品を販売するためには、対象の国に応じて、次のような施策が必要です

  • 海外法人の設立
  • 販売に関するライセンスの取得
  • 個人情報保護への対応
  • 税金・言語への対応

越境ECビジネスをお勧めします

越境ECはデメリットもありますが、それを上回って有り余るほどのメリットがあります。
はじめての方も今から取り組まれることをお勧めします

越境ECが初めての方にお勧めするサービス
☆おまかせ海外ECサービス

おまかせ海外ECサービスは、越境ECが初めての人向けのサービスです
以下の作業を一括提供します
  • 越境ECサイトの制作
  • 国内外ECモールに出品
  • 海外からの問合せ対応
  • 受注及び海外決済管理
  • 海外顧客への商品発送